よくあるご質問

ホーム › よくあるご質問

よくあるご質問

外来受診について

初めて受診するときに必要なものを教えてください。
健康保険証、公費等各種受給者証
かかりつけ医からの紹介状(お持ちの方)
どの診療科を受診したら良いかわかりません
診療受付時間内に総合案内の相談窓口看護師にお問合せください。
紹介状は、なぜ必要ですか?
当院は地域の病院、診療所と連携した診療を行う地域医療支援病院です。普段の診療やお薬は「かかりつけ医」を受診してください。かかりつけ医の先生が、特殊な検査や専門的な治療が必要とご判断されたときに、当院にご紹介いただくことになります。
その際には、適切な連携のため「紹介状」が重要となりますので、ご持参ください。(紹介状が無くても診療はお受けいたしますが、選定療養費として5,400円(税込)をご負担いただきます。)
セカンドオピニオン外来を受診したい。
センカンドオピニオン外来を設けております。詳細については、こちらをクリックいただき、ご確認ください。
事前に診療予約はとれますか?
地域の病院、診療所の医師から当院地域医療室にFAXまたはお電話をいただくことで診療予約が可能です。
上記以外の場合は、事前に予約はとれませんので診療受付時間内にご来院ください。
人間ドックの予約はとれますか?
電話での予約を承っております。 申込み先:健診課 TEL 087-831-7101087-831-7101(代)
外来受診中に待ち時間を過ごす場所はありますか?
各科待合室、または、患者図書室「ひだまり」をご利用ください。
診断書等の作成日数を教えて下さい
申請から出来上がりまでに2~3週間程度必要です。
出来上がり確認はお電話でも可能です。
月~金の14:00~17:00 TEL 087-831-7101087-831-7101((内線1164 医事課 文書受付係)

医療費・お支払いについて

クレジットカードでの支払いはできますか?
可能です。ご利用時間は、8:40から17:00(土、日、祝祭日を除く)です。

出産について

里帰り出産は可能ですか?
里帰りのお産をお受けしております。
妊娠32週までには、当院を受診ください。受診に際しては、現在妊婦健診を受けられている医師の紹介状をお持ちください。初回に診療予約は出来ませんので、午前8時から11時までに紹介受付(10番)お越しください。
出産費用はどれくらい必要でしょうか?
正常分娩の場合、一週間程度の入院で42~45万円です。当院は産科医療補償制度加入病院です。
無痛分娩は実施していますか?
実施しておりません。

夜間救急診療について

夜間の救急受診は可能ですか?
可能です。受診前に救急外来にお電話いただき、症状等をお伝えください。
ただし、当院は高松市の二次救急医療の担当病院であり、入院治療を必要とする重症な救急患者を優先いたしますので、ご理解ください。
救急医療体制の維持のため症状が軽度と思われる場合は、かかりつけ医、一次救急医療機関(在宅当番医、高松市夜間急病診療所)の受診をお願いいたします。
預り金とは何ですか?
夜間の救急診療はシステムの関係上、正確な計算ができませんので、1万円、若しくは1万5千円を一時預り金として徴収させていただいております。一週間以内に、預り証をお持ちいただければ、精算させていただきます。詳しくは医事課までお問合せください。

その他

医療スタッフ(医師や看護師)にお礼をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
お心遣いは無用です。お気を遣われずに安心して治療に専念してください。
喫煙所はありますか?
ございません。当院は敷地内禁煙を実施しております。
車椅子・ベビーカーの貸し出しはありますか?
院内での使用に限り貸し出しを行っております。総合案内にお申し出下さい。
銀行のATMはありますか?
百十四銀行、香川銀行のATMがあります。ご利用時間は、9時~18時です。(土、日、祝祭日は、ご利用できません)

医学生の見学について

医学生ですが、病院を見学したいのですが?
随時受け付けをいたしておりますので、詳しくは臨床研修医職員募集のページをご覧ください。

その他のご質問

診療内容・治療に関するお問い合わせ等については、回答いたしかねますので、予めご了承ください。
上記以外のお問い合わせについてはこちらから
※氏名・返信先アドレス・内容をご記入のうえ、送信ください。

このページの先頭へ