看護部について

トップページ看護部について

地域の人々から、
看護を高く評価される病院づくり。
看護部は、人にやさしい病院づくりを
目指しています。

副院長 兼 看護部長 挨拶

副院長 兼 看護部長村井 由紀子

看護部長 村井 由紀子

高松赤十字病院は、明治40年にこの地で開院して以来、地域を支える中核病院として急性期・高度急性期医療を担ってきました。
看護部は、『看護を高く評価される、人にやさしい病院づくり』を理念としています。理念にある「やさしい」というキーワードは、患者さんだけでなく同僚や仲間たちに向けられたものでもあります。常にその人のために何が最も良いことなのかを基準において行動できる、自律した看護師を育成し続けています。

新人もベテランも、『学びあい』『育みあい』ながら、『支えあい』『伝えあう』そんな職場づくりを目指しています。きっとそれが赤十字の看護をよりよいものとすることに繋がると確信しています。

理念

高松赤十字病院の理念
赤十字精神「人道、博愛」の実践 → 高松赤十字病院は、「人道、博愛」の赤十字精神に基づき、地域の皆様に信頼される、安全で質の高い医療を実践します。

看護部の理念
看護を高く評価される、
人にやさしい病院づくり

私たちは、赤十字の精神に基づき、やさしさと思いやりのこころで看護を実践します。

看護部の目的

赤十字理念に基づき、人々の苦痛を軽減し健康の維持促進をはかるため、常に自己啓発に努め、看護の専門職業人として自律した組織を確立する。

医療・看護を取り巻く環境の変化に対応し、専門性の高い良質の看護を提供できる人材を育成し、人にやさしい病院として、地域の人々から高い評価を受けることを目的に看護部を運営する。

基本方針

  1. 患者さんの人間としての尊厳と権利を守ります。
  2. 患者さんが安全で安心できる質の高い看護を提供します。
  3. 多職種で連携し、専門性の高い患者中心のチーム医療を提供します。
  4. 地域連携を推進し、地域包括ケアに貢献します。
  5. 赤十字の看護師として、災害看護を実践します。
  6. 専門職業人として、生涯学び続ける看護職を育成します。

看護部が目指す看護師像

  1. 赤十字の理念である人道に基づいて人々の尊厳を守り、思いやりのある行動や看護が実践できる
  2. 組織の一員としての自覚をもち、責任のある行動と役割が遂行できる
  3. 急性期病院の医療チームの一員として、多職種と連携し、安全・安心で質の高い看護が提供できる
  4. 地域と協働・連携することができる
  5. 豊かな感性と高い倫理観を持ち、主体的に考え自律して行動できる
  6. 専門職として生涯学び続けるとともに、将来にわたって計画的にキャリアを開発し、自己成長できる
  7. 赤十字看護師として、平時より災害への備えを行い、災害発生時は迅速に救護活動に携わることができる

教育理念

赤十字の理念である人道に基づき、地域・社会が求めるヘルスケアサービスを先見性・創造性を持って提供するとともに、赤十字事業の実践者として社会に貢献できる看護職を育成する。

教育方針

  1. 「赤十字施設のキャリア開発ラダー」を用いて、看護実践能力を高める
  2. 「赤十字施設のキャリア開発ラダー」を用い、成人学習であることに則り、教育的環境を整え、専門職としてのキャリア開発を支援する
  3. リフレクションを通して、経験を学びに変えていくことを積み重ね、専門職としての成長を支援する
  4. 豊かな感性や高い倫理観を育むことのできる教育プログラムを提供する
  5. 理論と実践をつなげるために、教育・研究機関等と連携を推進する

主な取り組み・体制

看護部の主な取り組み・体制

看護部の体制

看護部のおもな取り組み
  1. 高度急性期病院を目指した看護体制の整備
  2. 退院支援・在宅療養支援の強化
  3. 看護実践能力の向上を目指した体制づくり
  4. 働き続けられる職場のための労働環境の整備
看護部職員数:652名(2022.4.1現在)
看護師 540名
助産師 46名
保健師 3名
看護事務支援員 9名
看護助手 47名(夜間看護助手含む)
保育士 1名
介護福祉士 6名

※内 看護部長 1名、看護副部長 4名、看護師長 20名 看護係長 54名
 専門看護師 2名 認定看護師 30名 特定行為研修 修了看護師 17名

看護配置

一般病棟 7:1入院基本料の施設基準を満たす配置
※看護補助者については、急性期看護補助体制加算(25:1)で配置

看護方式

“デイ・パートナー制+継続受け持ち制を取り入れた固定チーム・ナーシング” 
受け持ち看護師が患者さんの入院から退院まで責任を持って看護を提供し、それを固定したチームリーダーやメンバーが支援する看護方式です。一部の病棟では特殊性を考慮し機能別看護も取り入れ、効率性とともに看護の質が保証できる体制づくりに取り組んでいます。
また、平日の日勤帯は先輩とペアを組んで看護を実践する体制をとっています。

勤務体制
三交代制 深夜 3~4名、準夜 3~4名 (一般病棟)
二交代制 一般病棟(6病棟)