患者さん・ご家族の方へ

ホーム患者さん・ご家族の方へ患者図書室ひだまり › ご利用案内

ご利用案内

患者図書室の利用について

利用時間

平日 9時~17時
土・日・祝祭日・年末年始・日本赤十字社創立記念日(5/1)は休み

図書の閲覧

どなたでも自由に閲覧できます。
図書や雑誌は、患者図書室内で閲覧してください。

図書の貸出

高松赤十字病院の診察券をお持ちの方に限ります。
診察券(入院患者さんはリストバンド)をご呈示ください。
はじめて本を借りるときは、「図書貸出申込書」に必要事項をご記入になり、受付にお持ちください。
・貸出冊数1人3冊まで ・貸出期間2週間

図書の返却

受付のスタッフにお渡しください。
患者図書室が閉まっているときは、守衛室前にある「図書返却ポスト」に本を入れてください。

映像の視聴

病気や治療に関するCDやDVDをどなたでも自由に視聴できます。
受付でヘッドホーンをお貸しします。

インターネット検索

インターネット端末機2台で自由に医療情報を検索・入手できます。
1人1回の使用時間は、60分までとさせていただきます。
インターネット検索で得た情報を印刷することもできます。
料金は、コピー料金と同額です。

資料の複写

図書室内の資料に限り白黒1枚10円、カラー1枚50円(A3は80円)でコピーができます。

弁償について

図書や資料を紛失、または破損・汚損した場合は、直ちにお申し出ください。現物を弁償、または紛失図書の代金をお支払いいただく場合があります。

相談・質問

患者さんやご家族、地域の皆様からの医療・介護・福祉の相談やがん相談などに応じます。
図書室の受付でお気軽にお話しください。

このページの先頭へ