研修医

2021年採用初期研修医からのメッセージ

佐治 万里江

当院の研修プログラムのおすすめポイントは、なんと言っても研修の自由度の高さです。良くも悪くも自分次第で充実した研修医生活が送れます。また、科同士の垣根の低さも当院の特徴の一つです。どの科も一緒の医局にあるため、困った時はすぐに上級医に相談しやすい環境です。さらに施設や設備も新しく、最先端の治療も学べます。素敵な先輩方や同期との出会いがあなたを待っています。一緒に働いて勉強して高め合いましょう!

山口 耕太

当院で初期研修を行うにあたってのおすすめポイントを紹介します。まず、当院は診療科が充実しており、研修ローテーションの調節が効きやすい点があります。また、当院は様々な診療科の医師だけではなく、コメディカルの医療スタッフも充実しており、やる気さえあれば職種問わず熱い指導が受けられます。どのスタッフの方も優しく、指導に熱心な方ばかりなので楽しい研修生活になること間違いなし。

古市 愛

当院研修プログラムは非常に充実していると実感しています。1年目で内科全般と外科、希望すれば外病院での救急科研修ができ、2年目では志望科を中心に自由に研修科を決めることができます。研修中は、指導医の先生を中心に他科の先生方にも相談しやすい環境が整っており、様々な視点から知識を得ることが出来ます。また、当直で救急車のファーストタッチや多種多様な手技も挑戦できる環境が整っています。当院での2年間の研修で3年目以降へ繋がる成長ができる病院だと自信をもっておすすめできます。

田崎 雄大

私が当院での初期研修でおすすめできるポイントは内科が一通り揃っており、それらの科をすべて一年目の間にローテートできることです。志望科がまだ決まっていない方や一通りの内科を経験したい方には特におすすめです。研修環境としては研修医のデスクが壁で仕切られているものの、すべての科の上級医の先生方と同じ部屋にあるためわからないことやコンサルトをしやすい環境にあります。是非、一度当院に見学に来てみてください。

大宮 優紀

当院は香川県庁の隣という街の中心部に位置しています。そのため、高松駅からのアクセス、日々の暮らしには困りません。研修に関しては1年目に内科をすべてローテートでき、希望制で県外の病院での救急研修もできます。2年目には自由選択の期間が長く、個人の希望に合わせたローテートが組めます。
救急車対応は初めに研修医が行い、上級医と相談しながら診療を進めていきます。2次救急ですが、救急車対応、walk in含めて多くの症例を経験できます。
各科の上級医の先生方も指導熱心な方が多く、充実した研修医生活を過ごすことができます。

國方 脩登

高松赤十字病院の研修では、上級医の先生方のご指導のもと、疾患内容や病棟業務、各種手技や救急の初期対応に至るまで、しっかりと学ぶことができます。また院内の各場面において研修医が活躍できる場面は多く、日々の研修を通じて少しずつ成長させていただいています。
当院のプログラムでは、1年目は内科・外科を中心にローテートし、2年目は選択期間で、自分の希望に合わせた研修内容にすることが可能です。そのため、基本的なスキルを身につけつつ、3年目以降の進路を見据えながら研修を行うことができます。
病院スタッフの仲も良く、非常に働きやすい環境が整っているところもおすすめポイントです。
当院での研修に興味をお持ちの方は是非一度見学にいらしてください。

川村 洸樹

高松赤十字病院は高松市街地に位置する第二次救急指定病院であり、市内はもちろん市外からの救急患者が毎日多く来院されます。優しく頼りになる上級医の先生方に教えていただきながら、多くのcommon diseaseを診察、治療することができ、どの科に進むか迷っている方々でも非常にためになる研修ができます。
また、福利厚生もとても充実しており、仕事も私生活も全力で送れる病院であると思います。

小島 一輝

当院の研修の良いところについてご紹介させていただきます。
まずは、研修環境が整っていることです。コモンな疾患に加え、珍しい症例も経験ができ、処置や手術にも積極的に参加できます。一方で、月曜・木曜の朝には約30分程度、研修医向けの内容で講義していただくモーニングセミナーもあり、医学知識のInputもできます。
次に、当直では救急車やwalk inで来られた患者さんを研修医の1年目と2年目を中心に初期対応ができることです。目の前の患者さんの方針を自分で考え、上級医の先生に相談し、ディスカッションすることで“生きた知識”を学べます。
興味を持っていただければ、是非一度病院見学へ来てみませんか?