Q&A

病院見学はどのように申し込めばよいですか?

当院研修医ホームページ「病院見学」の申込みフォームから申込みできます。お申込み後、担当より確認メールをお送りします。メールや電話でも申込みは出来ますので、担当者へお気軽にご連絡ください。

病院見学の内容は?

希望される診療科を見学いただけるように調整をしています。希望科2科を午前と午後に分けて見学いただくことが多いです。研修医と話す時間が持てるように、医局にもご案内します。

初期研修でのローテーションはどのようにして決めていくのでしょうか?

本人の希望をもとに計画を立てます。2年次には選択科として約8か月ありますので、希望する診療科での研修が可能です。希望があればその都度相談に応じ、可能な範囲で調整していますが、受入人数や研修期間の都合で希望に沿えないこともあります。

現在、初期研修医の人数はどれくらいですか?

当院プログラムの初期研修医1年目が7名、2年目が7名の計14名です。(H30.4時点)

研修医の当直体制について教えて下さい。

当院の当直は、内科系、外科系、循環器、ICU、NICUの医師が常時4~5名で担当しています。研修医は、それら上級医のもと、原則2名体制(1年目と2年目)で内科系、外科系の日直または宿直を行います。(小児科研修中は小児科当直があります。)
当院プログラムの2年目研修医は、「責任研修医」として、walk-in患者を優先的に診療することができます。なお、当直翌日は休養日としているため、ゆっくりと身体を休めることができます。

研修医宿舎について教えて下さい。

病院から徒歩1分の所に研修医用の社宅があります。平成27年12月末に完成し、高いセキュリティを備えたワンルームマンションタイプの社宅です。単身者用のみ14室あり、初期研修医を優先入居としております。空き状況により後期研修医の入居も可能です。

インターネットの利用は可能ですか?

可能です。申請があれば、研修医室だけでなく、外来や病棟で個人PCのインターネットが使用できます。また、研修医室の隣に図書室があり、文献検索や電子ジャーナルの利用も可能です。