さぬきの健康と元気をサポートする高松日赤だより

なんがでっきょんな

くすりのはてな

ワクチンのお話


ワクチンって何?

ワクチンには①病原体であるウイルスや細菌が持っている病原性を弱めたもの(生ワクチン)、②病原性を無くした細菌やウイルスの一部(不活化ワクチン)、③細菌の産生する毒素からその毒性をなくしたもの(トキソイド)の3種類があります。これらのワクチンを注射したり飲んだりすることで、病原体と闘う力(免疫力)を備えておくことを「予防接種」といいます。

ワクチンって効果あるの?

ウイルスや細菌に対する免疫力が一度つけば、多くの場合、その病原体による病気には二度とかからないとされています(免疫力がつくまでに何度か予防接種が必要な場合があります)。ただし例外として、インフルエンザウイルスのように性質が少しずつ変化していく病原体については、予防接種が毎年必要になる場合があります。また、子どものときに予防接種で得られた免疫力が徐々に低くなり、大人になってかかる場合もわずかですがあります。

ワクチンによる悪影響が心配です。

予防接種を受けた後は「副反応」と呼ばれる症状が出る場合があります。例としては、熱が出る、注射した部位がはれるなどです。しかし、副反応はほとんどの場合2~3日で自然におさまります。「副反応がこわいから予防接種を受けたくない」と思う方もいらっしゃいますが、そのほとんどが一時的な症状で、本当にかかった場合に比べると軽く、重い副反応が出ることはきわめてまれです。もし、副反応が出たと思ったときは、医師にご相談ください。生ワクチンでは3週間、不活化ワクチンでは24時間は副反応の出現に注意してください。

予防接種が受けられない場合はある?

37.5度以上の発熱が出た場合や、急性の重い病気にかかった場合、ワクチンに含まれる成分にアレルギーがある場合、治療中の病気や使っている薬などを理由に医師が予防接種をすべきでないと判断した場合は、予防接種は受けられません。また、妊娠中の女性は生ワクチンの接種は受けられません(不活化ワクチン、トキソイドは可能です)。持病がある方でも、予防接種を受けられる場合はありますので、希望する予防接種があれば医師に相談してください。


表紙

なんがでっきょんな

vol.68

最新号

「高松日赤だより なんがでっきょんな」は、患者の皆さんに高松赤十字病院のことを知っていただくために、季刊発行する広報誌です。季節に合わせた特集や役立つ情報を掲載いたします。冊子版は、高松赤十字病院の本館1階の③番窓口前に設置していますので、ご自由にお持ち帰りください。左記画像をクリックすると、PDFでご覧になることもできます。

Take Free!

Columnvol.68の表紙のひと

診療放射線技師

当院が誇る高精度のPET-CT室にて撮影を行いました。撮影中の雰囲気は非常に良く、仲の良さが素敵な笑顔から伝わってくると思います。若手ながら高度な検査や治療を担当する優秀な5人。真面目で仕事熱心、そして常に知識・技術の向上に励んでいると上司からの評価も非常に高く、お互いに切磋琢磨しながら頑張っている彼らです。