さぬきの健康と元気をサポートする高松日赤だより

なんがでっきょんな

かかりつけ薬局のススメ

かかりつけ薬局を持てば安心!かかりつけ薬剤師の役割

あなたが何でも相談できる身近な保険薬局(=かかりつけ薬局)を決めておくと安心して生活できます。 このコーナーでは毎回ちょっぴり役立つ情報をお伝えするとともに、かかりつけ薬局を紹介していきます。 是非参考にしてくださいね。
                             (一社)香川県薬剤師会 会長 安西 英明


かかりつけ薬剤師の役割

薬局や薬剤師の定義が今国会で審議される薬機法で新たに定められることになっています。すべての医薬品に係ることは薬剤師が地域包括ケアシステムの中でその役割を十分に果たすことを求めるものになると思います。明治 時代に定められた定義の改定になります。
例えば、処方された医薬品は勿論、その患者さんが使用しているすべての医薬品を把握し、その患者さんにとって 適切であるか、つまり服薬期間中のフォローは社会からの薬剤師に対する最低限の期待となることでしょう。
そのようなことで薬剤師が患者さんのお宅に電話で服薬中の様子を伺うことがあります。服薬中に、ちょっとした ことに疑問があったりしたとき、次に薬局へ行くまで待つことはありません。すぐに調剤してもらった薬局、かかりつ け薬剤師に質問してください。電話で構いません。患者さんの服薬状況を一元的に把握・管理することがかかりつけ 薬剤師の役割になります。



クオール薬局 前田東町店


高松市前田東町801-7
TEL:087-847-8011 FAX:087-847-9122 1
前田小学校の近くにある薬局です。近隣医だけでな く、大学病院など広域医療機関からの処方箋も受け 付けており、地域の皆様に信頼される薬局を目指し ています。お気軽にご相談ください。

サン調剤薬局


高松市前田東町743-10
TEL:087-847-3677 FAX:087-847-3686
香川大学医学部から西に下った所で調剤薬局を開業しております。お薬に関して不安な事や食事の摂り方、生活習慣病、運動不足などの助言をしておりま す。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

さくら調剤薬局 医大前店


高松市前田東町538-2
TEL:087-847-9220 FAX:087-847-4754
香川大学医学部附属病院から西に下る坂の途中にある薬局です。アットホームで親しみやすい薬局を目指しております。 皆様のかかりつけ薬局として、お薬や健康に関する相談をお待ちしております。

日本調剤 香川大前薬局


高松市前田東町558-3
TEL:087-847-1076 FAX:087-847-1078
日本調剤香川大前薬局は地域の“かかりつけ薬局” として身近で信頼頂ける薬局を目指しております。 お薬や在宅など気になる事がございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

アイ調剤薬局


木田郡三木町池戸甲1745-20
TEL:087-891-0935 FAX:087-891-0936
香川大学医学部附属病院の前にあります。 郊外にあるため通り過ぎる方も多いかと思いますが、 皆様の役に立てる、かかりつけ薬局を目指していま す。
お気軽に何でもご相談ください。

ツヤマ薬局 医大前店


高松市前田東町563-14
TEL:087-847-3945 FAX:087-847-3940
来局いただく皆様、おひとりおひとりに寄り添った調 剤、お話を心がけ、患者様とご家族に笑顔になって いただけるよう努めています。 お薬の事、健康面での悩み等、気軽にご相談くださ い。


表紙

なんがでっきょんな

vol.68

最新号

「高松日赤だより なんがでっきょんな」は、患者の皆さんに高松赤十字病院のことを知っていただくために、季刊発行する広報誌です。季節に合わせた特集や役立つ情報を掲載いたします。冊子版は、高松赤十字病院の本館1階の③番窓口前に設置していますので、ご自由にお持ち帰りください。左記画像をクリックすると、PDFでご覧になることもできます。

Take Free!

Columnvol.68の表紙のひと

診療放射線技師

当院が誇る高精度のPET-CT室にて撮影を行いました。撮影中の雰囲気は非常に良く、仲の良さが素敵な笑顔から伝わってくると思います。若手ながら高度な検査や治療を担当する優秀な5人。真面目で仕事熱心、そして常に知識・技術の向上に励んでいると上司からの評価も非常に高く、お互いに切磋琢磨しながら頑張っている彼らです。