さぬきの健康と元気をサポートする高松日赤だより

なんがでっきょんな

かかりつけ薬局のススメ

かかりつけ薬局を持てば安心!かかりつけ薬局から連絡が

あなたが何でも相談できる身近な保険薬局(=かかりつけ薬局)を決めておくと安心して生活できます。 このコーナーでは毎回ちょっぴり役立つ情報をお伝えするとともに、かかりつけ薬局を紹介していきます。 是非参考にしてくださいね。
                             (一社)香川県薬剤師会 会長 安西 英明


かかりつけ薬局から連絡が

前回には「かかりつけ薬局から電話がかかります」のタイトルでお伝えしました。今回はその続きです。連絡方法は
電話だけでなく、電子お薬手帳やSN SなどのICTを活用することもあります。薬剤師とのTV電話などによるオンライン服薬指導がそれにあたります。
ご連絡させていただくのは患者さんの服薬状況(飲み残しの有無なども)、薬の効果、体調の変化、併用薬や食べ
物・嗜好品との相互作用による影響、生活の変化、使用中のお薬に対する意識の変化など、患者さんが安全に効果的
な服用(使用)ができているかを確認させていただくためです。その結果、必要なら主治医と連絡を取って患者さんのお役に立てるようにすることがかかりつけ薬剤師の役割になります。遠慮せずにかかりつけ薬剤師をご利用ください。



1:白山調剤薬局


木田郡三木町下高岡1464-14
TEL:087-840-2615
FAX:087-840-2616
当薬局は平成11年10月に開局し、今年で21年目を 迎えました。琴電白山駅から徒歩約10分の場所です。 患者様への、分かり易い薬の説明を心掛けております。どうぞ宜しくお願い致します。


2:まゆみ調剤薬局三木店


木田郡三木町大字井戸2365-2
TEL:087-814-5326
FAX:087-814-5327
三木町井戸で三木ふじた医院の患者様をはじめ近隣医療機関の調剤、そして皆様のかかりつけ薬局としての健康相談、漢方相談など心を込めて行っています。お気軽に立ち寄ってください。


3:エコ調剤薬局


木田郡三木町井戸字高木525-1
TEL:087-890-3130
FAX:087-890-3120
エコ調剤薬局の基本理念である「地域に密着したか かりつけ薬局を目指し、社会に貢献する」を心掛けて、 チーム一丸となって皆様をお待ちしております。


4:みなみ風調剤薬局長尾店


さぬき市長尾西958-4
TEL:0879-23-6222
FAX:0879-23-6226
87番長尾寺近く、長尾街道沿いです。広い敷地にゆ ったりとした駐車場があります。寒い冬でもみなみ 風が吹き渡るような、あたたかい薬局を目指しています。かかりつけ薬局に是非。


5:辻上薬局長尾店


さぬき市長尾西780-2
TEL:0879-52-0701
FAX:0879-52-0702
地域の方々に寄り添える薬局として、処方箋調剤、一般薬や健康食品の販売、在宅訪問、お薬相談、健康相談など承っております。
近隣にスーパーなどもあり、お気軽にご利用ください


表紙

なんがでっきょんな

vol.55

最新号

「高松日赤だより なんがでっきょんな」は、患者の皆さんに高松赤十字病院のことを知っていただくために、季刊発行する広報誌です。季節に合わせた特集や役立つ情報を掲載いたします。冊子版は、高松赤十字病院の本館1階の③番窓口前に設置していますので、ご自由にお持ち帰りください。

Take Free!

Columnvol.55の表紙のひと

正面から見た高松赤十字病院 ~編集後記~

今回の表紙は、いつもの雰囲気を変えて当院の外観をイラスト風に仕上げてみました。病院の前では多くのひとが行き交い、市街地中心部に構える様子が伝わってくる出来映えになったかと思います。ぜひ、ご意見をお聞かせください! 令和2年12月時点、新型コロナウイルスは第3波の様相を呈しています。特集では当院における感染対策と、気になるコロナとインフルエンザの違いをお伝えしています。この記事を目にすることで心配なく当院に受診していただき、そして、両ウイルスの感染を防ぐためのお役に立つことを望んでおります。 また、前号に引き続いて、本館北タワーの紹介をまんがで掲載しました。現在、コロナ対策のため、面会制限を実施しております。ご家族でも病棟に立ち入ること出来ず、不安を感じてらっしゃる方も多いと思います。入院前、このまんがをご家庭で読みながら「このようなところに入院するんだね」とお話していただき、少しでも安心して治療に臨んでいただけると幸いです。 (広報委員会 事務局)