リボンナースプログラム

トップページリボンナースプログラム

もう一度、ナースとして働きたい。新たなステージで経験を積んでいきたい。
そんな皆さんを高松赤十字病院は応援します。
当院はこれまでのキャリアを活かした、ひとりひとりに合った教育プログラムを組むことで、
看護師として再び輝ける職場づくりを心がけています。

高松赤十字病院 中途看護師教育プログラム「リボンナースプログラム」

リボンナースとは・・・再生・生まれ変わることを意味するRe・Born(リ・ボーン)が名前の由来です

基本的な教育プログラムの流れ

当院では、リボンナースプログラムからキャリア開発ラダーへと、途切れることがない充実した教育体制をとっているので安心して働き続けることができます。

基本的な教育プログラムの流れ

リボンナース リアルボイス

混合病棟勤務宮内 舞子

混合病棟勤務 宮内 舞子
高松赤十字病院を選んだ理由
私は以前の勤務先で血液内科を担当していました。高松赤十字病院を選んだ理由は、県内で移植件数が1位と実績がある病院だったので、今までの経験が活かせられるのでは・・・と考え応募しました。まず、アルバイトとして入職し混合病棟に配属となりました。そこで、様々な病気の患者さんとかかわることが出来、とても勉強になりました。また、スタッフの皆さんが優しくて雰囲気も非常によかったので、ここでずっと長く勤めていこうと思い、正職員の採用試験を受けました。
当院の特徴は病棟間のつながりの強さ
当院は勤務異動があるので、多岐に亘って病態を理解している先輩が多いと感じています。また、所属病棟だけでなく別の病棟のスタッフともつながりが強く、コミュニケーションがとれていることが当院の特徴だと思います。分からないことがあっても、他の病棟のスタッフにも質問しやすい環境であるため、大変心強いです。
教育やフォローアップ体制について感じること
中途ナースにとって手厚い教育体制だと思います。個人に合わせた教育プログラムが作成されており、最初は分からないことだらけでしたがプリセプターを始め、病棟全体で一から丁寧に教えてくれました。また、新人ナースへの教育も同様に、ゆっくりきめ細やかに実施していると思います。
街ナカに立地している魅力
高松市中心に立地して商店街に程近いので、仕事帰りは気軽にスタッフと食事に行ったり、買い物をしたりとOFFを楽しんでいます。また、ターミナル駅が近く電車やバスなど交通アクセスが良いので、通勤が便利なことも魅力です。
キャリアナースへのメッセージ
私はブランクがあったため、忙しい病院ではついていけるのかと不安がありました。経験者ゆえ、求められる事と自分が出来る事にギャップがあるのではないかと、プレッシャーもありました。ですが、当院はしっかりした教育プログラムがあり、ひとつひとつ看護技術を確認してくれたので、焦りや心配することなく仕事に取り組めました。今後は、培ってきた血液内科領域で専門性を高めたいと思う一方、たくさんの疾患を経験したことで、もっと幅広く勉強していきたいとも思っています。このように、高松赤十字病院は中途ナースにとって可能性が広がる、キャリアアップが望める職場です。そして、困ったときには皆さんが必ず手助けしてくれますので、安心して来てくださいね!

救急外来勤務水田 亜沙美

救急外来勤務 水田 亜沙美
高松赤十字病院で働くことを決めた経緯
県外からの引っ越しのため6か月のブランクの後、入職しました。高松赤十字病院を選んだ理由は、大きな病院で技術や知識を身につけたいと思ったことと、以前より災害救護に興味があり、東日本大震災後からは特にその気持ちが大きくなったからです。
実際に働いてみて感じる、ほかの病院との違い
まず、高松赤十字病院の看護師は皆さん優しく、所属を超えて仲が良いです!また、新人ナースへの教育も優しく丁寧に行っています。そして、私がいま所属している救急外来は他部署とのかかわりが多いため、人とのつながりや連携を感じています。また、救急の受け入れが前職場と違って毎日あるので、継続して看護事例の検討・振り返りが出来、確実に知識や技術が向上していると思います。
「ナースとママ」両立できる職場環境
子育て真っ最中の私にとって、非常に働きやすい職場環境です。同じ部署には子育て中やベテランのママが多いので、お互いを理解して協力し合っています。無理のないように業務の配慮をしてくれたり、子どもの急病等の際も快く対応してくれています。他にも先輩からおさがりをいただいたり、子育ての相談に乗ってもらったりと皆さん面倒見がよく温かい方ばかりでとても感謝しています。
キャリアナースへのメッセージ
何と言っても、高松赤十字病院は看護師だけでなく医師やその他のスタッフみんなが優しくて、雰囲気もいいです!話しやすい環境なので、転居等でまわりに知り合いが居ない方も安心して生活が始められると思います。また、災害救護に携われる機会もあるので、興味がある方は当院で私と一緒に勉強してみませんか。一緒に働けることを楽しみにしています!

リボンナース交流会レポート

当院ではリボンナースフォローアップ研修の一環として、1年目と2年目リボンナースが集まってお茶とケーキを楽しみながら交流する場を設けています。その交流会の様子をレポートします!

詳細はこちら

キャリアに応じてナビゲート

キャリアに応じて

当院では様々なキャリア・背景があるリボンナースが入職しています。配属先の病棟では、師長や教育担当係長が中心に、その方に合ったプログラムを作成します。たとえば、キャリアが短い方やブランクが長い方はプリセプターが付いて、基本的なことからゆっくりと教えます。経験が豊富な方へは、キャリアが発揮できる環境を整え、前職場との違いに戸惑いが無いよう配慮しています。このように、ひとりひとりの看護の力が十分に発揮できるようなナビゲートをしています。

子育て中ナースの復帰を全面的にバックアップ

子育て中ナースの復帰を全面的にバックアップ

育児中のナースが無理なく働き出せるよう、院内保育所を整備しています。(平成27年12月 当院のすぐ近くにリニューアルしました)24時間保育や病児保育などを行っていますので、夜勤や急病の際もバックアップがあります。また、当院は子育て中のナースが多いので(平成28年3月時点産休・育休看護師39名)困ったときはお互い様といった気持ちで、スタッフ同士が助け合い支え合っています。

  • 募集要項はこちら
  • お問い合わせはこちら