研修報告

研修報告

第59回日本赤十字社医学会総会 Red Cross Resident Super Arena in Kyoto 2023 “初参加で準優勝!”

2023年11月9日

第59回日本赤十字社医学会総会「Red Cross Resident Super Arena in Kyoto 2023」(研修医症例検討会)に当院1年目研修医の3名が「うどん ヤドン 頑張るドン」チームを結成し出場しました。
全国30施設からエントリーがあり、当院は今回初めての出場で何も情報がない中での挑戦でしたが、見事、準優勝をはたしました。
出題症例は“診断推論“や”Problem solving”で行い、「研修医の!研修医による!患者さんのため!」の核心に迫る症例検討会がNHKで放送されていた”ドクターG”スタイルのクイズ形式で進められました。
最良のアイデアを出したチームや診断の核心に迫ったチームが勝ち抜けしていき、ファイナルステージまで行う企画で、当院のチームはしっかりとした理論に基づき、時には若者らしい大喜利的な回答も混ぜつつ進めた診断が評価されたようで、今回の成績を手にすることが出来ました。


初出場で見事『準優勝』を果たしました‼ 
おめでとう♪♪♪


当院からは院長、副院長をはじめ、卒後臨床研修センター長、研修メディエーターの看護師長など多数応援に駆け付け、手作りうちわを片手に熱いエールを送りました。



研修報告トップ