さぬきの健康と元気をサポートする高松日赤だより

なんがでっきょんな

かかりつけ薬局のススメ

かかりつけ薬局を持てば安心!

あなたが何でも相談できる身近な保険薬局(=かかりつけ薬局)を決めておくと安心して生活できます。 このコーナーでは毎回ちょっぴり役立つ情報をお伝えするとともに、かかりつけ薬局を紹介していきます。 是非参考にしてくださいね。
                            (一社)香川県薬剤師会 会長 安西 英明 
                                    


地域密着型の薬局に

昨年来、医薬品や医療機器さらには薬剤師の役割などを決める医薬品医療機器法(薬機法)が改正される方向で検討されています。その中で、薬剤師は処方箋に基づく調剤では患者さんに医薬品をお渡しご説明をするだけでなく、 患者さんのすべての服薬状況を一元的に把握し管理する役割があると示されています。これは地域住民との関りを 密接にして、医療からセルフメディケーションにいたるすべての医薬品との場面で患者さんの安全に貢献できること が求められるものです。かかりつけ薬剤師・薬局として地域に密着した機能を提供することです。薬剤師からの発信に耳を傾けていただき気軽にご相談いただければと思います。


1.やしま藤原薬局


高松市屋島中町221-3
TEL:087-814-6628 
FAX:087-814-6638 1
琴電屋島駅から徒歩2分一鶴屋島店の近くにある薬局です。開局してから7年オープン当初のスタッフ でずっと運営しています。地域の皆様のかかりつけ 薬局としてお気軽にご相談ください。

2.古高松薬局


高松市高松町3002-5
TEL:087-844-8404 
FAX:087-844-8405
私たちは、“患者さんに何が出来るか”を、常々、考えております。その他にも、地域発信に向けて、講演会、マグマグ・ アメブロに投稿、インターネットラジオなども催して おります。

3.ミント薬局 新田店


高松市新田町甲477-3
TEL:087-818-0688 
FAX:087-818-0686
薬剤師4名、事務3名で日々業務を明るい笑顔でこな しています。地域のかかりつけ薬局を目指して残薬調節や、飲み忘れ防止の為の一包化提案を積極的に行っていま す。

4.㈲正木薬局 古高松南店


高松市新田町甲2634-3
TEL:087-844-9494 
FAX:087-844-9499
当薬局は古高松南小学校の南側にあります。患者様 のお力になれるよう、職員一同で日々精進しておりま す。何かお薬に関する心配事がありましたら、お気軽にご相談ください。

5.マツイ薬局 高松新田店


高松市新田町甲658-2
TEL:087-813-8527 
FAX:087-813-8528
「マツイ薬局高松新田店」は地域の皆様に喜んで頂ける薬局を日頃から目指しています。専門性の高い小児薬物療法認定薬剤師もおります。お身体の事、 薬の事、何でもお気軽にご相談ください。

6.NPやしま調剤薬局


高松市高松町2311
TEL:087-841-0088 
FAX:087-841-0035
JR古高松南駅から徒歩5分。お薬のことから健康食品までどんなことでも気軽に相談できる親しみやすいかかりつけ薬局を目指しています。ぜひ、お立ち寄りください。


表紙

なんがでっきょんな

vol.67

最新号

「高松日赤だより なんがでっきょんな」は、患者の皆さんに高松赤十字病院のことを知っていただくために、季刊発行する広報誌です。季節に合わせた特集や役立つ情報を掲載いたします。冊子版は、高松赤十字病院の本館1階の③番窓口前に設置していますので、ご自由にお持ち帰りください。左記画像をクリックすると、PDFでご覧になることもできます。

Take Free!

Columnvol.67の表紙のひと

当院音楽部

~つづけよう音楽を つながろう音楽で つたえよう音楽に乗せて~        今回の表紙を飾ったのは、当院音楽部の皆さんです。実は当院には職員間のコミュニケーションを図ることを目的に、様々な部活が活動しています。そんな中、脳神経内科 荒木部長が音楽で職種や世代を超えた交流の場を作りたいといった思いから、新たに音楽部を立ち上げました。医師や看護師、事務など50名を超える多職種職員が入部し、先日には第1回演奏会を市内のライブハウスで行いました。ピアノやギター、トロンボーン、サックス…etcと、様々な楽器を持ち寄って好きなジャンルの演奏を楽しみ、大いに盛り上がったそうです。 表紙写真は、その第1回目演奏会に参加した部員の有志に集まってもらい、当院本館北タワー12階の瀬戸内海が見渡せる場所をバックに撮影しました。共通の趣味を通してすっかり仲良くなった部員たち。楽器を手に、リラックスした表情で撮影に臨む姿から言葉じゃなく音楽で絆が強く繋がっていることが伝わってきました。 撮影後、代表の荒木部長はこれからも定期的な演奏会や懇親会を予定しており、いつか来院者に向けて演奏する機会も設けたい、と語ってくれました。今後の音楽部の活動、ぜひ注目してください!