ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOG地域活動【みんなで予防 インフルエンザ】

【みんなで予防 インフルエンザ】


こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
昨日は私たちがレギュラー出演している西日本放送ラジオ 
おはようハイタッチ!「さわやかナースステーション」の放送日でした。
今回は「みんなで予防。インフルエンザ」と題し、看護部感染対策員が
インフルエンザの予防やかかってしまった時の対処の方法をお話ししました。
            
予防や重症化を防ぐには、ワクチン接種が大切です。
効果は接種後2週間くらいから5か月間ほど継続しますので、早めに打っておきましょう。
次にマスクは、顔とのすき間を作らないようにぴったりとフィットさせて、
鼻とあごを覆って着用することがポイントです。
マスクの中で息をしてみて、横から空気が漏れだしていなければOKです。
かかってしまったときは病院を受診し、処方された薬を指示どおりに飲んでください。
熱が出ている時は脱水になりやすいので、少しずつでもいいので好みの飲み物を
意識して摂りましょう。また、下痢や腹痛などの胃腸症状が起こる場合もあるので
消化のいいものを召し上がってください。
家族間で拡げないように、加湿器などで部屋の湿度を上げたり
タオルを共用しないことなども大切です。
        
どんどん冷え込みが進み、流行シーズンは目前!
今からしっかり対策をして素敵な冬を過ごしてくださいね。