ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOG地域活動脳卒中のサインを見逃すな!

脳卒中のサインを見逃すな!

こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
2月20日は私たちがレギュラー出演している
西日本放送ラジオ おはようハイタッチ!「さわやかナースステーション」の放送日でした。



今回は「脳卒中のサインを見逃すな!~脳卒中の危険度をチェックしよう~」と題し、
脳神経外科病棟の看護師がお話しました。
まず脳卒中とは脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の総称です。
一般的に冬場に多く起こると言われていますが、
夏場でも脱水が原因で引き起こることもあります。
脳卒中は治療が遅れると後遺症が残ったり、
最悪の場合は生命にも影響します。
生活習慣が関与する病気ですので、皆さんの日常をチェックしてみましょう!
   
<脳卒中危険因子チェック>
□高血圧である
□脂質異常症(高脂血症)である
□糖尿病である
□太っている
□たばこを吸っている
□お酒をたくさん飲む
□運動不足である
□脈が乱れることがよくある、心房細動がある
□濃い味付けが好き
□60歳以上である
         
いかがでしたか?ひとつでもあてはまると、脳卒中発症のリスクがあると考えてください。
数が多ければ多いほど、危険度が高いです!要注意!!
ぜひ、生活習慣の見直しに取り組みましょう。私たちに気軽にご相談くださいね!