ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOG地域活動【看護部公開講座 ~ACP(アドバンス・ケア・プランニング)をご存知ですか~】

【看護部公開講座 ~ACP(アドバンス・ケア・プランニング)をご存知ですか~】

こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
先日、香川県社会福祉総合センターにて看護部公開講座を開催しました。
平日午後の催しでありましたが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。



今回は「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)をご存知ですか」をテーマにいたしました。

講演はまず、ACPに先駆的に取り組まれている当院前副院長で、
現在は医療法人社団啓友会久米川病院 吉澤潔 理事長・院長より、
ACPの基礎知識や意思決定支援の方法についてお話しいただきました。

次に、酒井智子 当院緩和ケア認定看護師より、ACPにおける看護職の役割や当院の取り組みについてご紹介しました。

そして、自宅で家族を看取った岡田諭子氏(当院元看護副部長)と、
訪問看護師として数多く終末期の患者さんに寄り添ってきた
株式会社なつめ 訪問看護ステーションなつめ 代表取締役 山西育子 氏より、
その経験談やACPの取り組み方の実際について教えて頂きました。






今後の医療情勢を踏まえると、病院・施設・在宅、この3施設が手を取り合って
患者さんやご家族のACPを手助けすることが重要だと思われます。
また、当事者の意志は変化しうるものなので、悔いのない旅立ちとなるように医療従事者は
繰り返し意思の確認をおこない、継続して支援をしなければならないことが学べました。
  
人生の最終段階の医療・ケアについて、その内容を自らが決める。
私たち医療従事者の関わり方はどうあるべきなのか。
自分らしく最期を迎えることとは一体何なのか。
残された家族の後悔は、どうすれば軽くなれるものなのか。

非常にセンシティブなことであり、簡単に答えが出るものではありません。
ですが、この公開講座をきっかけに自分や家族の人生の終末点について、まず考えてみる。
その第一歩となれば幸いです。