ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOGナースからのメッセージ【認定看護師が増えました!】

【認定看護師が増えました!】

こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
さてこの度、当院の看護師2名が認定看護師の試験に受かりました!
その内のひとり、糖尿病看護認定看護師に合格した林さんから
これからの意気込みが届いていますので、ご紹介します!



初めまして、本9看護室の林顯憲です。
今年認定審査に合格し、糖尿病看護認定看護師として活動を始めました。

糖尿病というとどんなイメージでしょうか?
甘いものを食べると糖尿病になりやすい、太っている人が多い、インスリンをしているなど、
色々なイメージが浮かぶかもしれません。
糖尿病はインスリン作用不足により起こる病気です。
病気が軽い時には、症状はほとんどないために放置され、悪化する患者さんが多いのが現状です。
また、糖尿病の合併症は糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害など知られる様になりました。
加えて脳梗塞や心筋梗塞などの血管障害、認知症などにも影響するため、
糖尿病を上手にコントロールする事はとても大切です。

病棟や外来で患者さんと関わる中で、もっと上手に病気の事を伝えたい、
患者さんが安心して生活できる様に支援したいと思う様になり、認定看護師を目指しました。
糖尿病看護のエキスパートとして活躍できる様、頑張っていきたいと思います。
血糖コントロールや患者さんの治療で困ったことがあれば、
何でもご相談下さい。宜しくお願いします。


NURSE RECRUIT BLOGトップ