ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOGナースからのメッセージ【みんな気になるインフルエンザのこと】

【みんな気になるインフルエンザのこと】


こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
先日は私たちがレギュラー出演している、
西日本放送ラジオ おはようハイタッチ!「さわやかナースステーション」の放送日でした。
今回は「みんなでインフルエンザ対策」と題し、看護部感染対策委員である助産師がお話ししてきました。
     
香川県内では今年、例年の流行期より2か月ほど早い9月末からインフルエンザの流行が認められています。
皆さん、ワクチンは既に打っていますか?本格的な流行が始まる前に、接種を済ませておきましょう。
ワクチンは接種後、2週間ほど後から効果があり約5か月間持続します。
打った直後が、効力が一番強いということではありません。また、妊婦さんもワクチン接種可能です。
そして、自身が感染したと思ったら受診し、抗インフルエンザウイルス薬が処方されたら速やかに服用して、
症状が軽減しても処方分をきっちりと飲み切りましょう。
なお、インフルエンザ脳症という合併症をおこすこともまれにあります。
意識障害や変な言動などが見られたら、速やかに再受診してください。
       
他にも、感染したら他の人にうつさないように心がけたいものです。
外出はせず、家の中でも息苦しさとかがなければマスクを着けて、ウイルスを広げないことも大切です。
タオルの共用なども控えましょう。
        
ですが一番は、インフルエンザにかからないこと!
そのためにも十分な睡眠や栄養をとり、自己免疫力をアップしてこの冬を健康に乗り過ごしましょう!