ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOGナースからのメッセージ【私たちの病棟を紹介します!第2回目 南6看護室~新生児室~】

【私たちの病棟を紹介します!第2回目 南6看護室~新生児室~】

こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
今日は各病棟でどのような取り組みを行っているのか、シリーズで紹介するコーナーの2回目をお届けします!
南6看護室(新生児室室)からのメッセージです!!!




みなさん、こんにちは。私は南館6階新生児室で勤務している、助産師の山岡です。
本院では、小児科医師とNCPRインストラクターの新生児集中ケア認定看護師が中心となり、
分娩に関わる全てのスタッフが、機能が未熟な赤ちゃんや呼吸がうまくできない赤ちゃんに対応ができるよう
新生児蘇生法(NCPR)の講習会を開催しています。




講習会では、赤ちゃんのモデル人形を使って実際に人工呼吸や心臓マッサージの練習をします。
小児科医師役や看護師役を決めてロールプレイを行い、
チームで赤ちゃんの命を助けることができるよう取り組んでいます。
自身の役割を確認し、緊急場面で確実にケアが行えるように練習しています。
緊急場面では緊張することも多いですが、このような講習会を一緒にしてチームで連携が取れるので、
安心して働くことができます。