ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOG地域活動更年期を輝年期へ!!!

更年期を輝年期へ!!!


こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
昨日は私たちがレギュラー出演している西日本放送ラジオ 
おはようハイタッチ!「さわやかナースステーション」の放送日でした。
   
今回は「乗り切る!輝年期~HAPPYいきいき更年期~」と題し、
助産師が更年期についてご説明しました。
更年期はよく耳にする言葉ですが、
更年期と更年期症状、更年期障害はそれぞれ違う意味合いなんです。
    
まず更年期とは、閉経前後5年の期間のことです。
そして更年期症状とは、その期間にエストロゲンの欠乏によっておこる
突然の発汗やのぼせる「ホットフラッシュ」、
動悸、イライラ・抑うつなどの症状を指します。
そして、これらの症状のために日常生活に支障が出る状態を更年期障害といいます。
  
更年期の過ごし方はラジオリスナーさんの関心も高いようで、
今回の放送ではホットフラッシュの対処法や更年期症状に効く食材などの
ご質問が複数届いていました。
突然汗が出て来た時にはあわてず深呼吸をして、気分を落ち着かせましょう。
ウエットティッシュで身体を冷やすことも効果的です。
また、食材は女性ホルモンに成分が似ている「イソフラボン」を多く含む
大豆製品の摂取をおすすめします。

なお、更年期症状はいずれ治まることだから…と
何もせず様子をみる方が中にはいらっしゃるかと思います。
ですが、動悸の原因が更年期症状ではなく
実は心臓や甲状腺の病気だった!なんてこともありますので、
医師の診察を受けることも大切ですよ。
       
もう私は更年期だから…とネガティブにならず、毎日輝いて過ごせられるように生活を整えて、
あるがままの自分を受け入れていきましょう。
つらい症状を抱えている方は私たちへお気軽にご相談下さい!


NURSE RECRUIT BLOGトップ