ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOG新人Nsトレーニングレポート【グローバルヘルス研修】

【グローバルヘルス研修】

皆さん「グローバルヘルス」という言葉は聞いたことありますか?
世界的なコロナ感染拡大、ジェンダー問題など、今世界規模でさまざまな事が起こっています。
その解決に、国境を超えた協働した活動が必要な様々なレベルの健康問題のことを指します。
先日、当院では1年目・2年目の看護師に向けてグローバルヘルス研修を初めて行いました。
研修担当ナースと受講した1年目ナースからメッセージが届いていますので、ご紹介します!



【看護部教育委員会 グローバルヘルス研修担当 看護係長 梶原 志保】

感染症、あるいは大規模な災害の多発等、多くの国々が直面している課題に対して
赤十字の看護師が目を向け、行動することが求められています。
施設内だけでなく、地域、国外において、それぞれの立場で活動するために
今年から実践者ラダーにおいて、グローバルヘルスの研修を行っています。

【北9看護室 西岡 美帆】

自国以外の様々な国の方が香川県に住んでいて
様々な文化の中で育った方が多くいらっしゃいます。
言語が違うこと、文化が違うことを受け入れ、互いに協力し合いながら
納得のいく治療が受けられ、安心して療養できる支援が必要だと感じました。
病院という枠組みだけでなく、グローバルヘルスという広い視点で看護を実践していきたいです。