ナースブログ

トップページNURSE RECRUIT BLOG地域活動胃カメラ、受けたことありますか?

胃カメラ、受けたことありますか?



こんにちは。高松赤十字病院Nsリクルートチームです。
本日は私たちがレギュラー出演している西日本放送ラジオ 
おはようハイタッチ!「さわやかナースステーション」の放送日でした!

今回のテーマは「胃カメラ」。
皆さん、胃カメラ検査を受けたことはありますか?
吐き気がして苦しくって大変なんじゃ…とネガティブなイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。
そこで、今日の放送では内視鏡室の看護師より検査の重要性や楽に受けるコツ
胃潰瘍、胃がんの原因となるピロリ菌などについてお話しました。

検査を楽に受ける方法って皆さん気になりますよね~?!それは、『力を抜くこと』です!
自分がゆるく固まったプリンになったつもり(笑)で全身を緩め
よだれや鼻水が出ても気にせず(笑)そして呼吸に意識を集中するといいですよ。
また、実はピロリ菌は感染しても症状はありません。
ピロリ菌が原因で慢性胃炎や胃潰瘍が起こり、痛みなどが出てきます。
なので、自覚症状がなくても定期的に検査し
ピロリ菌の感染がわかったら早めの除菌をおすすめしています。
   
当院で明日も行うミニ講座では、胃カメラの種類(経口・経鼻)や
麻酔のことも併せて詳しくご紹介しますので
こちらへもぜひご参加ください。お待ちしていますヽ(^o^)丿
   
<看護師による知って得するミニ講座>
テーマ:胃カメラをしよう!
    ・ピロリ菌の除菌で胃がんの予防
    ・胃カメラのちょっとしたコツ
日 時:平成30年6月20日(水)21日(木)11:30~12:00 ※2日間とも同じ内容です
場 所:高松赤十字病院患者図書室「ひだまり」(本館1階)
備 考:参加無料、申込不要