日本赤十字社 高松赤十字病院

医療安全推進室

高松赤十字病院がめざす医療

「人道・博愛」の赤十字精神に基づいて、患者の権利と意志を尊重し、患者さん中心の安全で質の高い医療を実践します。

  • 赤十字の基本理念である「人道」は、あらゆる状況下において人間の苦痛を予防、軽減し、人間の尊厳を守ることであり、医療の場においても同様です。
  • 個人の尊厳を尊重し、患者さんを中心とした医療を提供するためには、患者さんと医療者の相互の信頼関係が必要です。

医療安全推進室の役割

医療安全推進室は、以下の役割を持って、医療安全に関する情報収集や職員による医療事故防止対策の実施を支援しています。

  1. 医療安全に係る指導に関すること。
  2. 医療安全に係る情報の管理に関すること。
  3. 医療安全に係る会議等に関すること。
  4. 医療安全に係る教育に関すること。
  5. 医療事故の調査に関すること。
  6. 医療事故発生時の対応に関すること。
  7. その他、医療における安全管理に関すること。

医療安全のための患者さんへのお願い

1.患者さんのお名前の確認について

患者さんの誤認防止のために、職員が注射・検査・処置・診察・会計時などに、お名前を確認させて頂いております。職員がお尋ねした際は、名前をフルネームでお答え頂きますようお願いいたします。何度もお伺いしたり、よく見知っている方にも確認させて頂きますが、ご協力お願いいたします。

2.リストバンドについて

入院患者さんについては誤認防止のため、お名前の書いたリストバンドを装着していただきますのでご協力お願いいたします。

3.転倒・転落の予防について

入院中は、環境の変化や体力・筋力の低下から、思いもよらない転倒や転落事故が起こることがあります。歩行や立ち上がりに不安のある場合は、お申し出ください。転倒・転落の恐れがある場合、危険性や予防策を患者さん・ご家族に説明させて頂きますので、安全への取り組みにご理解とご協力をお願い致します。