日本赤十字社 高松赤十字病院

院長挨拶

院長挨拶

高松赤十字病院長の中山 正吾です。令和6年4月1日、前任の西村院長より院長職を引き継ぎました。今後ともよろしくお願いいたします。

高松赤十字病院は明治40年(1907年)に日本赤十字社香川県支部病院として四国で最初の赤十字病院として開設されました。以来、市内中心部の現在地で地域医療の中核病院として高度専門的、急性期医療を担うと共に、日本赤十字社の使命である災害時の医療救護活動にも貢献して来ました。令和6年1月1日に発生した能登半島地震でも全国の赤十字病院と協力して日赤救護班、日赤災害医療コーディネーターチーム、日赤こころのケア班を複数派遣し、現地で災禍に苦しむ被災者の支えとなるべく活動を行いました。

病院のハード面では、約10年間にわたって行ってきた病棟新築、院内改修も令和5年6月にはひとまず完成し、現在は新たな施設,高性能PET-CTやIVR-CTなどの最新の医療機器で診療を行っています。

我が国の人口動態からは、今後少子化による人口減少、働き手となる若年者減少、高齢者増加が予想以上のスピードで進んでいきそうです。この社会の変化に私たちの病院も対応して行かねばなりません。人材確保と医療DXを活用した医療の効率化を行う必要があります。

当院の理念である安心で安全な医療を新生児から高齢者までの幅広い年齢層に対し提供し、地域の医療を支えていくため、高松赤十字病院と地域の医療機関とのより一層の協力、連携および各施設の機能分化が求められています。今後もより一層の医療連携強化に努め、地域の皆様が安心して暮らしていけるよう努力する所存です。

高松赤十字病院は高度急性期医療を担う総合病院としてこれまでと同様に、そしてこれからも、当院の理念である「人道と博愛」の赤十字精神に基づき、地域の患者さん、医療機関にとって+(プラス)となるよう診療を行って参ります。今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

院長 中山正吾