日本赤十字社 高松赤十字病院

入院ごあんない

入院ごあんない

本館1階受付配置図について

受付カウンター
発券機
再来機

本館1階配置図

本館1階配置図

患者さんへのお願い

マイナンバーカードの保険証利用について

本館1階受付カウンターに設置してあります顔認証付きカードリーダーにて保険証としてご利用いただけます。ご利用に際しては事前申し込みが必要になりますので、詳しくは「マイナンバーカード保険証利用」等にて検索していただくか以下のQRコードよりご確認ください。また操作方法等分からないことがあれば最寄りの職員にお尋ねください。
マイナンバーカードを保険証として利用された場合、健康保険証や限度額適用認定証(※)の提示は不要となります。ただし公費等各種受給者証については、現在対応しておりませんので窓口へご提示していただく必要があります。
現行の健康保険証の新規発行は2024年12月をもって停止となりますので、早めのご対応よろしくお願いいたします。

(※)限度額適用認定証とは…
窓口での支払が高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額にするための証類です。

事前申し込みはこちらから

顔認証付きカードリーダー操作方法の動画はこちらから

顔認証付きカードリーダー操作手順

1.「スタート」を選択し、マイナンバーカードを入れてください
※マイナンバーカードは、顔写真を奥側にして縦方向に入れてください

1.「スタート」を選択し、マイナンバーカードを入れてください

2. 本人確認方法として「顔認証を行う」又は「暗証番号を入力」のいずれかを選択

2.本人確認方法として「顔認証を行う」又は「暗証番号を入力」のいずれかを選択

3. 診療・お薬情報の提供について「同意する」又は「同意しない」を選択
※「同意する」を選択した場合、医師が薬剤情報等を確認できるようになります

3.診療・お薬情報の提供について「同意する」又は「同意しない」を選択

4. 健診情報の提供について「同意する」又は「同意しない・40歳未満の方」を選択
※「同意する」を選択した場合、医師が健診情報を確認できるようになります

4.健診情報の提供について「同意する」又は「同意しない・40歳未満の方」を選択

5. 高額療養費制度を利用する場合は、「高額療養費制度を利用します」を選択
※高額療養費制度とは、窓口での支払が高額になる場合に、自己負担額を所得に応じた限度額に制限する制度で、「高額療養費制度を利用します」を選択した場合それに係る手続きが不要になります

5.高額療養費制度を利用する場合は、「高額療養費制度を利用します」を選択

6. 限度額情報の提供について「提供する」又は「提供しない」を選択
※「提供しない」を選択した場合、高額療養費制度の利用ができなくなります

6.限度額情報の提供について「提供する」又は「提供しない」を選択

7. マイナ受付終了。マイナンバーカードをお取りください。

7.マイナ受付終了。マイナンバーカードをお取りください。

健康保険証について

健康保険証及び公費等各種受給者証は、毎月確認させていただきます。
本館1階④番窓口までお越しください。(受付時間:8:00-17:00)

※6ヵ月を越えて保険証のご提示がない場合には、自費にて計算させていただきますので、ご留意ください。後日、保険証の提示により差額を払い戻しいたします。

健康保険証及び各種受給者証などに変更が生じた際には、その都度本館1階④番窓口に提示してください。
(ご住所・お電話番号などを変更された場合も必ずお申し出ください。)

交通事故、労災にて診療を受けられる方は、必ずお申し出ください。

予約の変更について

予約の変更は各科外来受付へ14:00-17:00の間でお電話頂けるようご協力をお願いします。
なお、上記時間帯でご都合がつかない場合は、上記以外の時間帯でも対応させて頂きますが、業務の状況により掛け直しをお願いすることもありますのでご了承ください。
※麻酔科については、8:45-11:00(月・火・木・金に限る)の時間帯での連絡をお願いします。

金品

職員に対しての金品の贈与は、病院の基本方針としてお受けしないことにしております。

携帯電話の使用について

他の患者さんの迷惑にならないように、以下の注意を守って使用してください。
病院内では着信音、ボタン音が鳴らないように、マナーモードに設定しておいてください。

通話許可区域

外来 診察室、患者待合室以外
入院 各病棟デイルーム、個室(消灯時間後の携帯電話の使用はご遠慮ください。)
使用許可時間 6:00-22:00まで

※メール、ウェブ、インターネット等は上記以外でも可とします。
※<使用禁止>の表示の付いた医療機器を装着している患者さんの近くでは、通話はもとよりメール等も使用しないでください。

病院敷地内の撮影等ご遠慮ください

病院敷地内での写真撮影、動画撮影、録音、ブログ等への投稿はご遠慮願います。/患者さんや来訪者、職員のプライバシーおよび病院内における個人情報を保護するため、診察室等病院建物内をはじめ病院敷地内において無断で撮影や録音をすること、ブログ等に投稿することはご遠慮ください。/・撮影等を希望される方は、病院スタッフにご相談ください。/・病棟個室内において、身内の方を撮影することは構いませんが、身内以外の方や職員が写り込まないよう十分に配慮をお願いします。/・不審な方を見かけた場合は、病院スタッフまでお知らせください。

患者さんや来院者、職員のプライバシーおよび病院内における個人情報を保護するため、診察室等病院建物内をはじめ病院敷地内において無断で撮影や録音をすること、ブログ等に投稿することはご遠慮ください。

  • 撮影等を希望される方は、病院スタッフにご相談ください。
  • 病棟個室内において、身内の方を撮影することは構いませんが、身内以外の方や職員が写り込まないよう十分に配慮をお願いします。
  • 不審な方を見かけた場合は、病院スタッフまでお知らせください。

患者・ご家族の病状説明等の実施時間について

患者・ご家族の皆様へ病院からのお願い/働き方改革を推進する取り組みとして、病状説明時は、原則、平日の診療時間内に限らせていただいております。/より良い医療を提供するため、患者さんと家族の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

働き方改革を推進する取り組みとして、病状説明時は、原則、平日の診療時間内に限らせていただいております。
より良い医療を提供するため、患者さんと家族の皆様のご理解とご協力をお願いたします。