日本赤十字社 高松赤十字病院

診療・医療機器共同利用のご予約について

診療予約

FAXのお申込みにより初診の患者さんでも診療のご予約をお取りすることができます。患者さんの待ち時間の短縮にもなりますので是非ご利用ください。

※医療機関からのお申込みに限定させていただきます。

医療機器共同利用

皆様からの検査の依頼により、当院の医療機器を患者さんの治療にご利用いただくことができます。
検査の予約のための受診を省き、患者さんは1回の受診で済みます。

ご利用いただける検査内容と予約受付時間

検査名 検査日 予約対応時間
PET/CT検査 月〜金曜日 8:40-17:20
※PET/CT検査依頼書の記載内容を医師が確認してからの予約取得となるため17:20以降については翌平日の対応となりますのでご了承ください。
CT検査 月~金曜日 8:15-18:30
MRI検査 月~金曜日
RI検査 検査により異なる
胃部透視検査 木曜日
注腸透視検査 木曜日
超音波検査 水曜日
骨塩定量検査 金曜日
上部内視鏡検査 月~金曜日
大腸内視鏡検査 月~金曜日
脳波検査 火曜日

予約対応時間とお申込み先

高松赤十字病院 地域医療室
予約対応時間:平日 8:15-18:30(FAXは24時間自動受付)
087-863-4060(FAX送信先)
電話:087-831-8131
フリーダイヤル:0120-92-8182(香川県内のみ使用可)

FAX受信後15分以内に予約票を返信いたしますが、上記対応時間外は翌日の10:00までに返信いたします。
※創立記念日(5月1日)・土・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は休診です。

予約のお申込み方法

診療予約

当院専用の申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
※貴院の様式の紹介状でも結構です。

なお、整形外科・皮膚科(形成外科)外来診療については、紹介制・予約制となっています。紹介元医療機関からの診療事前予約(FAX予約)が取れていない患者さんに限り、電話での診療予約をお取りしています。患者さんが直接電話予約をする場合は、患者さんに電話診療予約申込書(整形外科皮膚科(形成外科))を渡して電話予約の取り方をご案内ください。

整形外科・皮膚科(形成外科)紹介患者さん専用電話番号:087-831-5121
受付時間:14:30-16:00(月~金、休診日を除く)

※電話診療予約申込書(整形外科皮膚科(形成外科))が必要な場合は、地域医療室までご連絡ください。郵送いたします。
※当日紹介(緊急)の場合は、地域医療室までご連絡ください。

医療機器共同利用

ご予約について、FAX・お電話で地域医療室までご連絡ください。
※事前に紹介状をFAX送信してください。

共通項目

予約をお取りするために、患者さんのお名前・生年月日・ご住所・電話番号・紹介理由等が必要となります。
※当院専用の紹介状と封筒をご用意しております。必要な場合は地域医療室までご連絡ください。郵送いたします。

検査日のご案内

当院 ⇒ 医療機関

FAXまたはお電話でお申込みをいただいたあと、当院より検査日時を記載した「外来予約票」・「検査予約票」(機器共同利用をされる方)と必要に応じて検査の注意事項を記載した用紙をFAXにてお送りします。

医療機関 ⇒ 患者さん

患者さんに「外来予約票」・「検査予約票」(機器共同利用をされる方)と検査の注意事項を記載した用紙等をお渡しください。

診察・検査当日

患者さん ⇒ 当院

本館1F①紹介受付にお越しください。
持参するものは紹介状・外来予約票・検査予約票(機器共同利用をされる方)・保険証・診察券(受診歴のある方)

検査終了後

当院 ⇒ 患者さんもしくは紹介医

当院にて報告書を作成し、フィルムや記録などとともに患者さんにお渡しします。
もしくは、当院から紹介医へ郵送にてご報告いたします。

会計について

当院 ⇒ 患者さん

検査の費用は当院から患者さんに請求させていただきます。

その他

  • 予約日の変更または取消しは前日までにご連絡ください。
  • RI検査の取消しについては3日前までにご連絡ください。
  • 検査日は予約状況によりご希望に添えない場合があります。
    緊急性のある場合はその旨をお申し出ください。可能な限り対応いたします。
  • 当日診療状況により予定時間を過ぎる場合がありますことをご了承ください。