講座・セミナー

笑美の会

高松赤十字病院 笑美の会について

「笑美の会」は、高松赤十字病院の乳がん患者会です。
高松赤十字病院では、2005年に乳がん患者をサポートするために乳がんに関わっている医師・看護師・薬剤師・公認心理師(臨床心理士)等で乳腺チームを結成し、2007年に第1回の患者の会を開催しました。
”笑美の会”という名称とシンボルマークのひまわりは、第1回の患者会の時に参加者の提案で決まりました。以後年1回開催されています。
「同じ乳がんと闘っている仲間と話し合う場が欲しい」という要望が患者からあがり、2016年3月5日第10回患者会の時に、患者の自主運営活動がスタートしました。

〜ひまわりのように上を向いて美しく笑っていよう〜
(シンボルマーク「ひまわり」と「笑美の会」に込めた想いです)



一緒におしゃべりしませんか?

月に一度、乳がん患者会のおしゃべり会を開催しています。
おしゃべり会では、治療による副作用の悩みや闘病生活の中で生じるさまざまな悩みなど、何でも自由に話し合っています。同じ経験を持つ患者同士だからこそ、つらさや悩みを理解でき、分かち合っています。

また、相談支援センターの看護師さん・乳がん看護認定看護師さんも時々参加していますので、病気の相談や専門的なお話も聞くことができます。
一人で悩まず、仲間と一緒に話しませんか。



主な行事予定

高松赤十字病院主催の交流会 講演会と茶話会(参加無料)

医師や看護師ほか、医療スタッフも参加します。
日時:3月(土曜日)
場所:院内の会議室
(コロナ禍の影響で、現在未定です)




おしゃべり会(参加無料)

月一回程度
(現在はコロナの感染防止の為休止中ですが、年3回程度Zoomを利用したオンラインおしゃべり会をしています)

勉強会&相談会(参加無料)

医師や看護師及び医療関係者による勉強会や相談会をリモート開催



笑美の会通信(年4回程度)会員登録及び年会費必要

笑美の会のおしゃべり会・食事会・患者同士の交流会の予定などをお知らせします。

年会費

500円
患者主体の活動の会費として使用します。

お問い合わせ

外科外来受付: TEL:087-831-7101(内線1230)
代表直通:070-8542-3376
Email:eminokai.takamatsu@gmail.com